ICTを活用した実践事例
【国語】プレゼンテーションの相互評価
【地理歴史】GISを利用した防災学習
【公民】意見の集約と共有、深い議論の実施
【数学】生徒Noteのデジタル化と共有
【理科(物理)】カメラ機能を用いた観察・実験
【理科(生物)】体細胞分裂の観察における事前確認と観察結果の共有
【保健体育】カメラ機能を用いた水泳授業の実践
【外国語①】オンライン掲示板ツールを活用したアイデアの共有
【外国語②】フィードバックによる英語プレゼンテーション練習関連資料はコチラから
【情報】情報漏洩の危険から自分や仲間を守るために意識してほしいこと
【農業】アグリノートを活用した栽培管理
【工業】化学工業における労働災害を防ごう!
【商業】データから考える減価償却の計算方法
【家庭】動画で深まる!保育&高齢者の体験活動
「やまぐちスマートスクール構想2.0」とは1人1台タブレット端末などのデジタル学習基盤の充実・強化とさらなる活用促進により、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や、誰一人取り残されない学びの保障、子どもと向き合う時間を確保するための働き方改革の推進など、デジタルを活用してリアルな学びを充実させ、子どもたちの可能性を広げる構想です。
ここでは、構想の推進に向けて各学校で取り組んでいる内容を紹介します。
「対話型生成AI」を利用した授業実践
ICT活用コンテスト
「生成AI・学習アシスタントアプリ」を活用した学習のサポート
障害の特性等に応じた「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実践
探究的な学びでのタブレット端末の活用
「GIGAワークブックやまぐち」を活用した情報モラル教育の充実
「スタンフォード e-Yamaguchiプログラム」でのオンライン交流
「分身ロボット(OriHime)」を活用した授業実践
「心の健康観察アプリ」を用いた小さなSOSの早期発見・早期支援
「DXハイスクール推進事業」の取組
県内の先生方の取組紹介
2024.6.13 総合支援学校における1人1台タブレット端末活用事例集
2022.3.24 岩国総合高等学校におけるICT活用に向けた情報共有のための配付資料の紹介
2021.4.30 ICT活用の様々なアイディアを提案
2021.2.10 遠隔授業や協働学習のヒント
ICTを活用した授業提案
〇高等学校
2024.1.31 【外国語科】Reading Coachの活用について
2024.1.31 【外国語科】Reading Progressの活用について
2023.3.8 家庭科 問題解決的な学習の充実に向けたアイディア提案
2023.3.1 情報科 モデル化とシミュレーション
2021.1.21 外国語科 それぞれの学習形態による授業提案
2021.1.21 理科 それぞれの学習過程(探究の過程)における授業提案
2021.1.21 数学科 ICTを活用した授業提案資料
2021.1.21 地理歴史・公民科 1人1台端末とG-Suiteを活用した授業例
2021.1.21 国語科 1人1台端末活用例
〇中学校
2023.3.6 理科 遺伝の規則性についての理解を深めよう
2023.3.6 理科 山口県を宇宙から観察してみよう!<地表の温度>
〇小学校
2023.3.8 理科 山口県を宇宙から観察してみよう!<山口市南部地域の農業>
2023.3.3 社会科 山口県の市町クイズを作ろう!」~単元名「山口県の特色を知ろう」~
2023.3.1 算数科 「正しいくらべ方」~単元名「長さ」または「かさ」~
2021.2.22 考えをまとめて分かりやすく伝える力を育成する指導に関する研究
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