2021.1.21
2021.1.21
ICTを活用すれば
時間と空間を越えて、活動に広がりと深まりを演出できる!
<手順>
1.教員が、Jamboardを使ってワークシートを準備しておく。
Jamboardの起動方法
※教材の準備ができたら、GoogleClassroomを使って、「課題作成」→「資料の追加」(生徒はファイルを編集可能)で授業準備完了です。
2.3人グループになった生徒が、設定された会話の場面(ゴールデンウィークの午後など)で、それぞれの役割に合わせて、代わる代わるスキット作成をする。
②~⑤の操作を繰り返すことで、グループで一つの対話をつないでいきます。
3.教師/ALTは、各グループのスキットを見て、コメントを書いたり、重要表現にアンダーラインを引いたりすることができる。
4.会話表現に行き詰まったら、生徒は他グループのスキットを見ることができ、単語や表現を知ることができる。
※「<」や「>」で左右に動かして、他のグループのスキットを見ることができます。
5.生徒は完成したスキットを発表する。
生徒は、他のグループの発表を聞いて意見を出し合うことができます。